KING OF TIME 電子契約にアップロードされたファイルを「Google Workspace」、もしくは「Microsoft365」で保管する場合、連携設定を行います。
連携設定は、KING OF TIME 電子契約に初回サインインするより前に行う必要があります。
本記事では外部ストレージ「Google Workspace」との連携設定方法を解説します。
補足
- 外部ストレージ「Microsoft365」との連携設定方法は、こちらをご参照ください。
- 「KING OF TIME 電子契約 ストレージ」で保管する場合、本記事の設定は不要です。
- お使いの環境により、手順が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
目次
前提
KING OF TIME 電子契約の外部ストレージとして設定するには、Googl Driveで「共有ドライブ」を利用できるプランを契約している必要があります。
設定方法
【手順1】プロジェクト作成
1. Google Cloud にログインします。
https://cloud.google.com/?hl=ja (外部サイト)
2. Google Cloud コンソールの「リソース管理」ページにアクセスします。
https://console.cloud.google.com/cloud-resource-manager (外部サイト)
3. 「プロジェクトを作成」をクリックします。
4. 必要な情報を設定し、[作成]をクリックします。
- プロジェクト名:任意の名称を入力します。
- 組織:プロジェクトを関連付ける組織を選択します。
- 場所:プロジェクトを作成する親組織、またはフォルダを作成します。
【手順2】Google Drive API の許可設定
1. Google Drive APIにログインします。
https://console.cloud.google.com/apis/library (外部サイト)
2. 「プロジェクトの選択」で、作成したプロジェクトを選択します。
3. 「リソースを選択」画面 > 作成したプロジェクトをクリックします。
4. 「Google Workplace」カテゴリの「Google Drive API」をクリックします。
5. 「有効にする」をクリックします。
【手順3】サービスアカウントを作成
1. Google Cloud プラットフォームにアクセスします。
https://console.developers.google.com/iam-admin/serviceaccounts?hl=ja (外部サイト)
2. 「IAMと管理」 > 「サービスアカウント」で、作成したプロジェクトを選択します。
3. 「+ サービスカウントを作成」をクリックします。
4. サービスアカウントの詳細を入力し、[完了]をクリックします。
- サービスアカウント名:任意の名称を入力します。
- サービスアカウント ID:自動生成されます。
- サービスアカウントの説明:任意で入力します。
5. 作成したアカウントをクリックします。
6. [キー]タブ > 「鍵を追加」で、「新しい鍵を作成」を選択します。
7. 表示されるダイアログで、キーのタイプで「JSON」を選択し、[作成]をクリックします。
8. 名前を付けて保存します。
9. 「秘密鍵がパソコンに保存されました」というダイアログが表示されるので、[閉じる]をクリックします。
【手順4】共有ドライブの作成
1. Google Drive の共有ドライブにアクセスします。
https://drive.google.com/drive/shared-drives (外部サイト)
2. 「新規」をクリックします。
3. 「共有ドライブ名」を任意で入力し、[作成]をクリックします。
4. 【手順3】サービスアカウントを作成で作成したサービスアカウントのメールアドレスを使用します。
Google Cloud プラットフォーム > 「IAMと管理」 > 「サービスアカウント」 > サービスアカウントの、メールアドレスをコピーします。
5. Google Driveに戻り、作成した共有ドライブの三点リーダーをクリックし、「メンバーを管理」をクリックします。
6. 「ユーザーやグループを追加」にコピーしたメールアドレスを入力し、権限を「管理者」として[送信]をクリックします。
補足
「共有できません」というダイヤログが表示される場合は、社内のIT担当者にサービスアカウントのホワイトリストへの追加を依頼してください。
サービスアカウントは外部ドメインになるため、外部と共有できないポリシーにしていると表示されます。
【手順5】KING OF TIME 電子契約に秘密鍵の登録を行う
1. 「[KING OF TIME電子契約]お申込み完了のお知らせ」メール内のログイン用URLをクリックします。
2. ログイン情報を設定します。メールアドレスを入力し、[確認コードを送信]をクリックしま
す。
3. 6桁の確認コードがメールで届くので、確認コードを入力し、[コードの確認]をクリックし
ます。
4. 「メールアドレスが確認できました。」と表示されるので、[続行]をクリックします。もし
メールアドレスの変更を行う場合は、[メールの変更]をクリックします。
5. パスワード設定画面で任意のパスワードを入力し、[続行]をクリックします。
6. サインイン画面が表示されます。メールアドレスとパスワードを入力して、[サインイン]をク
リックします。
7. 「利用規約」が表示されます。よく確認し、「利用規約に同意する」にチェックを入れ、[次
へ]をクリックします。
8. 「個人情報の取り扱い」が表示されます。よく確認し、「個人情報の取り扱いに同意する」に
チェックを入れ、[次へ]をクリックします。
9. 「外部連携」画面が表示されます。「外部ストレージ先」で、「Google Workspace(共有ドライブ)」を選択します。
10. 「サービスアカウントキー」で、【手順3】サービスアカウントを作成の手順「8.」で保存したファイルを選択します。
11. 「格納先サイト」で、【手順4】共有ドライブの作成で作成した共有ドライブを選択し、[認証]をクリックします。