外部ストレージ「Microsoft365」との連携設定方法

KING OF TIME 電子契約にアップロードされたファイルを「Google Workspace」、もしくは「Microsoft365」で保管する場合、連携設定を行います。

連携設定は、KING OF TIME 電子契約に初回ログインより前に行う必要があります。

 

本記事では外部ストレージ「Microsoft365」との連携設定方法を解説します。

 

補足

  • 外部ストレージ「Google Workspace」との連携設定方法は、こちらをご参照ください。
  • 「KING OF TIME 電子契約 ストレージ」で保管する場合、本記事の設定は不要です。
  • お使いの環境により、手順が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

目次

 

前提

KING OF TIME 電子契約の外部ストレージとして設定するには、「SharePoint Online」を利用できるプランを契約している必要があります。

 

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設定方法

【手順1】アプリの登録

1. Azure Portal にログインします。

https://portal.azure.com/ (外部サイト)

 

2. Azure Portal で、「Microsoft Entra ID」を選択します。

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3. 「管理」カテゴリの「アプリの登録」 > [+ 新規登録]をクリックします。

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4. 以下のように入力し、[登録]をクリックします。

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  • 名前:任意の名称を入力します。
  • サポートされているアカウントの種類:「この組織ディレクトリのみに含まれるアカウント」を選択します。
  • リダイレクトURL:「シングルページ アプリケーション (SPA)」を選択し、「https://dc.kingoftime.jp」を入力します。

 

【手順2】クライアント資格情報の設定

1. 登録したアプリの「管理」カテゴリの「証明書とシークレット」 > 「+ 新しいクライアントシークレット」をクリックします。

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2. 「クライアントシークレットの追加」にて、「説明」と「有効期限」を設定し、[追加]をクリックします。

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  • 説明:任意の内容で入力します。
  • 有効期限:社内のセキュリティ運用に応じて設定します。

 

3. 表示される「値」をコピーし、安全な場所にメモして保存します。

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ご注意

  • この「値」は後から確認できません。クライアントシークレットを追加したタイミングのみ表示されます。もしメモをするのを忘れてしまったら、クライアントシークレットを削除し、再度、追加を行ってください。
  • クライアントシークレットの有効期限が切れた場合、【手順2】クライアント資格情報の設定を再度行い、クライアントシークレットを作成してください。

 

【手順3】API のアクセス許可の設定

1. 追加したアプリの「管理」カテゴリの「APIのアクセス許可」 > 「+ アクセス許可の追加」をクリックします。

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2. API選択で、「Microsoft Graph」を選択します。

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3. アクセスの種類の選択で、「アプリケーションの許可」を選択します。

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4. 検索ボックスに「Sites」と入力します。一覧に「Sites」が表示されるので展開し、「Sites.ReadWrite.All」を選択して「アクセス許可の追加」ボタンをクリックします。

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5. 「○○に管理者の同意を与えます」をクリックします。

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6. 「管理者の同意の確認を与えます。」というダイアログが表示されるので、[はい]をクリックします。

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7. 「状態」が緑色のチェックマークが入っていることを確認します。

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8. 再度、 「+ アクセス許可の追加」をクリックします。

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9. API選択で、「Microsoft Graph」を選択します。

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10. アクセスの種類の選択で、「アプリケーションの許可」を選択します。

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11. 検索ボックスに「Files」と入力します。一覧に「Files」が表示されるので展開し、「Files.ReadWrite.All」を選択して「アクセス許可の追加」ボタンをクリックします。

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12. 「○○に管理者の同意を与えます」をクリックします。

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13. 「管理者の同意の確認を与えます。」というダイアログが表示されるので、[はい]をクリックします。

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14. 「状態」が緑色のチェックマークが入っていることを確認します。

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【手順4】アプリケーションIDとテナントIDの確認

1. 追加したアプリケーションの「概要」 > 「アプリケーション(クライアント)ID 」を確認します。【手順2】クライアント資格情報の設定で追加したクライアントシークレットと同様に、安全な場所にメモして保存します。

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2. ヘッダーの検索ボックスに「Microsoft Entra ID」と入力し、表示されたサー
ビス一覧から「Microsoft Entra ID」を選択します。

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3. 表示される「テナントID」をコピーし、安全な場所にメモして保存します。

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【手順5】SharePoint サイトの作成

1. Microsoft 365 管理センターにログインします。 

https://admin.microsoft.com/ (外部サイト)

 

2. 左のメニューより、「SharePoint」をクリックします。

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2. 「サイト」カテゴリの「アクティブなサイト」 > 「+ 作成」をクリックします。

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3. 「チームサイト」をクリックします。

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4. 「テンプレートを選択」で、「標準チーム」をクリックします。

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5. [テンプレートを使用]をクリックします。

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6. サイト名などを入力し、[次へ]をクリックします。

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  • サイト名:任意の名称を入力します。
  • グループメールアドレス:任意の名称を入力します。
  • グループ所有者:任意の方を選択します。

 

7. プライバシーの設定などを行い、[サイトの作成]をクリックします。

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  • プライバシーの設定:「プライベート」を選択します。
  • 言語の設定:お使いの言語を選択します。
  • タイムゾーン:該当するものを選択します。

 

8. サイトの所有者やメンバーを追加する場合、「メンバーの追加」より追加します。追加が不要であれば、そのまま[完了]をクリックします。

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【手順6】KING OF TIME 電子契約に認証情報の登録を行う

1. 「[KING OF TIME電子契約]お申込み完了のお知らせ」メール内のログイン用URLをクリックします。

 

2. ログイン情報を設定します。メールアドレスを入力し、[確認コードを送信]をクリックしま
す。

 

3. 6桁の確認コードがメールで届くので、確認コードを入力し、[コードの確認]をクリックし
ます。

 

4. 「メールアドレスが確認できました。」と表示されるので、[続行]をクリックします。もし
メールアドレスの変更を行う場合は、[メールの変更]をクリックします。

 

5. パスワード設定画面で任意のパスワードを入力し、[続行]をクリックします。

 

6. サインイン画面が表示されます。メールアドレスとパスワードを入力して、[サインイン]をク
リックします。

 

7. 「利用規約」が表示されます。よく確認し、「利用規約に同意する」にチェックを入れ、[次
へ]をクリックします。

 

8. 「個人情報の取り扱い」が表示されます。よく確認し、「個人情報の取り扱いに同意する」に
チェックを入れ、[次へ]をクリックします。

 

9. 「外部連携」画面が表示されます。「外部ストレージ先」で、「Microsoft365(SharePoint Online)」を選択します。

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10. 「Tenant ID」「Application ID / Client ID」に、【手順4】アプリケーションIDとテナントIDの確認で確認したIDをそれぞれ入力します。

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11. 「Client Secrets」に、【手順2】クライアント資格情報の設定で追加したクライアントシークレットを入力し、[認証]をクリックします。

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12. 「格納先サイト」で、【手順5】SharePoint サイトの作成で作成したサイトを選択し、[保存]をクリックします。

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