【従業員画面】時間外勤務の申請方法(PC / モバイル)

従業員は、時間外勤務申請によってスケジュール外の労働時間を申請できます。時間外勤務申請の手順を解説します。

 

ご注意

出勤/退勤予定が登録されていない日には、「時間外勤務申請」が利用できません。スケジュール編集より出勤/退勤予定の登録をしてください(詳細はこちら)。

 

PCからの申請

1. PCブラウザで従業員画面にログインします。

 

2. 申請したい日の[申請(≡)]をクリックし、[時間外勤務申請]を選択します。

※出勤/退勤予定が登録されていない日には、「時間外勤務申請」が表示されません。

______.png

 

3. 時間外勤務編集を入力します。

  • 出勤予定前の勤務時間を申請するときは、「予定前時間外勤務」を選択し、「開始時刻」を入力します。
  • 退勤予定後の勤務時間を申請するときは、「予定後時間外勤務」を選択し、「終了時刻」を入力します。

 

補足

「予定前時間外勤務」と「予定後時間外勤務」は同時に申請できません。両方を申請したい場合は2回に分けて申請してください。

 

________.png

 

4. 申請メッセージを入力し、[時間外勤務申請]ボタンをクリックします。

 

携帯電話・スマートフォンからの申請

1. 携帯電話やスマートフォンで従業員画面にログインします。

 

2. [各種申請] > [時間外勤務申請]と移動します。

 

3. [予定前時間外勤務申請]または[予定後時間外勤務申請]を選択します。

 

補足

「予定前時間外勤務」と「予定後時間外勤務」は同時に申請できません。両方を申請したい場合は2回に分けて申請してください。

 

4. カレンダー画面が表示されるので、対象日を選択します。

 

※出勤/退勤予定の登録がない日を選択すると、注意文が表示され申請できません。

2023-10-27_17h04_39.png

 

5. 時間外勤務申請を入力します。

  • 出勤予定前の勤務時間を申請するときは、「開始時刻」を入力します。
  • 退勤予定後の勤務時間を申請するときは、「終了時刻」を入力します。

 

6. 「申請メッセージ」を入力し、[申請]ボタンをタップします。

この記事は役に立ちましたか?
13人中8人がこの記事が役に立ったと言っています