従業員は、時間外勤務申請によってスケジュール外の労働時間を申請できます。時間外勤務申請の手順を解説します。
ご注意
PCからの申請
1. PCブラウザで従業員画面にログインします。
2. 申請したい日の[申請(≡)]をクリックし、[時間外勤務申請]を選択します。
※出勤/退勤予定が登録されていない日には、「時間外勤務申請」が表示されません。
3. 時間外勤務編集を入力します。
- 出勤予定前の勤務時間を申請するときは、「予定前時間外勤務」を選択し、「開始時刻」を入力します。
- 退勤予定後の勤務時間を申請するときは、「予定後時間外勤務」を選択し、「終了時刻」を入力します。
補足
「予定前時間外勤務」と「予定後時間外勤務」は同時に申請できません。両方を申請したい場合は2回に分けて申請してください。
4. 申請メッセージを入力し、[時間外勤務申請]ボタンをクリックします。
補足
承認された時間外勤務申請の取り消しを申請する場合、時間外勤務申請画面の該当する申請の「削除」にチェックを付け、申請を行ってください。
※この操作は、携帯電話・スマートフォンから行うことはできません。
携帯電話・スマートフォンからの申請
1. 携帯電話、スマートフォンで従業員画面にログインする、またはスマートフォンアプリから従業員画面を開きます。
2. [各種申請] > [時間外勤務申請]と移動します。
3. [予定前時間外勤務申請]または[予定後時間外勤務申請]を選択します。
補足
「予定前時間外勤務」と「予定後時間外勤務」は同時に申請できません。両方を申請したい場合は2回に分けて申請してください。
4. カレンダー画面が表示されるので、対象日を選択します。
※出勤/退勤予定の登録がない日を選択すると、注意文が表示され申請できません。
5. 時間外勤務申請を入力します。
- 出勤予定前の勤務時間を申請するときは、「開始時刻」を入力します。
- 退勤予定後の勤務時間を申請するときは、「終了時刻」を入力します。
6. 「申請メッセージ」を入力し、[申請]ボタンをタップします。