皆さんこんにちは!KING OF TIMEマスターのタイムです! |
僕はKING OF TIME初心者のマモルです! ああ、困った困った…。来月の20日は全社員参加の研修があって変則的なスケジュールになるから 本社の全員に「研修」パターンを割り当てたいんだけど、どうやったらいいんだろう? |
マモルさんの会社では、普段は自動スケジュール設定を使ってパターンを自動登録してるわよね。 イレギュラーな修正については、スケジュール管理画面から一括修正できるわよ! 今回は、スケジュールの一括登録方法を教えちゃうわね。 |
ありがとうタイムさん、助かるよ! |
スケジュールを一括で変更 / 削除する方法は?
スケジュールの一括登録の仕方を説明するわね。 1. 管理画面ホーム > よく使うメニュー > スケジュール管理 を開きましょう。 2. 「所属」や「表示期間」などを指定し[表示]をクリックしたら、[スケジュール登録]をクリックしましょう。 |
3. 「コピー元スケジュール」欄で、登録したい項目を設定しましょう。 |
4. 「スケジュール表」にて対象日にチェックを入れると、「コピー元スケジュール」で選択した内容が反映されるわ。[保存]をクリックしてスケジュールを確定してね! |
おお!この日だけ全員のパターンが差し替わったね! 思ったより簡単だね! |
ちなみに、スケジュールを一括で削除したいときは「コピー元スケジュール」の「パターン」欄で「削除」を選択してから対象日に反映させると良いわよ。 |
詳しくはこちらのオンラインヘルプを読んでみてね。 |
補足
スケジュールを登録するには、他に以下の方法があります。貴社に適した方法をお選びください。
「勤務日種別」を一括で変更する方法は?
おや!別の日なんだけど、この日の「勤務日種別」が間違ってるかも… 「平日」から「法定外休日」に一括変更するにはどうすればいいかな? |
スケジュールの一括変更時に「コピー元スケジュール」で「勤務日種別」だけを設定して、スケジュール表に反映させたら良いわよ。 |
ん? スケジュール表にチェックを入れると「--」という表示になっちゃうんだけど、このまま保存したらパターンや休暇区分は外れちゃうのかな? |
安心して! 勤務日種別だけを反映させた場合、登録画面では「--」と表示されるけど、パターンや休暇区分などのデータはそのまま保持されているわ。 |
ほんとだ! [保存]をクリックしたら、ちゃんと勤務日種別だけが変更されたよ! |
休暇を一括で取得 / 取り消しする方法は?
休暇を一括で取得させる場合はどうすればいいのかな? |
スケジュールの一括変更時に「コピー元スケジュール」の「詳細項目設定」から「休暇区分」を設定して、スケジュール表に反映させたら良いわよ。半休や時間休が利用できる場合は「取得単位」で設定可能よ。 |
休暇の取得が反映されたよ! ちなみに取得を一括で取り消すことも可能なのかな? |
もちろん可能よ!一括で取り消したいときは「休暇区分」で「削除」を選択して、対象日に反映させてね。 |
詳しくはこちらのオンラインヘルプを読んでみてね。 |
意図せぬパターンが反映されるのはなぜ?
スケジュールが未設定の日に年末年始休暇だけを割り当てたんだけど、パターンが自動で入っちゃうんだよね…。なんでだろう? |
自動スケジュールが設定されているのが理由よ。 スケジュールを一括編集する際にパターンを設定しなくても、自動スケジュール設定が有効になっているとそのパターンが自動的に反映される仕様なの。 パターンが入っていても、休暇として登録した日はちゃんと休暇扱いになるから、基本的には気にしなくてOKよ! |
それに、会社によっては、特定の休暇を取得した日に所定労働時間をそのまま労働時間として計上する運用をしている場合もあるの。「休暇みなし勤務時間」というわ。 そういったケースでは、休暇の日に出退勤予定などが入っていることが必須よ。 詳しくはこちらのオンラインヘルプを読んでみてね。 |
なるほど、そういう仕様なんだね! じゃあ気にしなくてよさそうだね。 |
あとね、意外と多いのが[保存]の押し忘れ。 スケジュールを一括変更する際に[保存]を押さずに画面遷移や更新をしちゃうと、編集内容が消えちゃうからそこも注意してね! |
タイムさんありがとう!スケジュールの一括登録についてとってもよくわかったよ!! |
お役に立ててよかったわ。 一緒にKING OF TIMEマスターへの道を歩んでいきましょうね! |