書類登録時に、エラーとなってPDFファイルがアップロードできない。原因と対処方法を教えて。

原因

書類登録時、書類の解像度や色深度が満たない以外にも署名が行えるかどうかもチェックします。そのため、以下に当てはまる書類はアップロードできません。

  • すでに電子署名やタイムスタンプが記録されている
  • PDFセキュリティ保護が入っている
  • PDFに埋め込みフォントがない

 

対処方法

上記が原因の場合、書類(PDFファイル)の作り直しが必要となります。

ただし、例えば契約相手の会社が作成した書類は作り直しが難しいため、以下の方法で対処してください。

 

ご注意

ご利用のAcrobat Readerのバージョンにより、操作内容が異なる場合があります。

 

1. Acrobat Reader で書類を開きます。

 

2. 印刷 > プリンターで「Microsoft Print to PDF」などを選択し、[印刷]をクリックします。

2026-06-19_13h17_44.png

 

3, 任意の場所にPDFファイルを保存します。

 

4. 以上で作り直したPDFファイルを、KING OF TIME 電子契約に書類としてアップロードします。

 

補足:原本のPDFファイルの保管方法

作り直したPDFファイルは、あくまでも原本コピーになります。改ざんをしていない証拠として、以下の方法で原本を紐づけられます。

 

1. 管理メニュー「案件一覧」 > [新規案件作成]をクリックし、案件を作成します。

 

2. 案件にフェーズを作成し、原本コピーの書類を追加します(詳細はこちら)。

 

3. フェーズの書類部分をクリックします。

2026-06-19_13h28_10.png

 

4. 画面右下の[ファイル添付]をクリックし、原本のPDFファイルを登録します。

※本項目からアップロードする場合は、署名が行えるかどうかのチェックが行われません。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています