e-Gov電子申請を利用できる手続き一覧 / 申請の流れ

本システムでは、社会保険、雇用保険などの届出を作成したうえで、e-Gov電子申請を利用できます。e-Gov電子申請が利用可能な手続きの一覧と、電子申請の流れを説明します。

 

e-Govとは

電子政府の総合窓口e-Gov(イーガブ)とは、政府が運営する行政情報のポータルサイトです。e-Govの利用により、行政手続きや法令の検索、政策に関する意見提出などをオンラインで行うことができます。そのサービスの1つに「電子申請」があります。

電子申請とは

電子申請とは、従来紙によって行っていた申請や届出などの行政手続きを、インターネットを利用し行うものです。

 

e-Gov電子申請を利用できる手続き一覧

以下の入社に係る手続きの届出について、e-Gov電子申請に対応しています。

 

雇用保険手続き

雇用保険被保険者資格取得届

 

社会保険手続き

健康保険の種類が「協会けんぽ」の場合

  • 健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届
  • 健康保険被扶養者(異動)届 / 国民年金第3号被保険者関係届

 

健康保険の種類が「組合健保」の場合

  • 厚生年金保険 被保険者資格取得届
  • 国民年金第3号被保険者関係届

 

ご注意

健康保険組合への電子申請は対応していません。そのため、健康保険組合宛ての健康保険に関する届出は、紙や電子媒体での提出、またはマイナポータルの利用で対応してください。ただし、厚生年金に関する届出は健康保険の種類に関係なく電子申請できます。

 

e-Gov電子申請の流れ

e-Gov電子申請の実際の流れを説明します。詳細については記載されている各記事をご参照ください。

 

1. アカウントを用意する

e-Govアカウントを用意します。詳細はこちらの記事をご参照ください。
※「GビズID」「Microsoftアカウント」をお持ちの場合は、e-Govアカウントは不要です。

 

2. 電子証明書を用意する

e-Govアカウント、Mrcrosoftアカウントを利用する場合は電子証明書が必要になります。法務局などでファイル形式の電子証明書を取得します。詳細はこちらの記事をご参照ください。

※「GビズIDプライム・GビズIDメンバー」の場合は、電子証明書は不要です。

 

3. 「e-Gov連携」を行う

本システムとe-Govを連携させます。詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

4. 「電子申請利用設定」を登録する

e-Gov電子申請時に使用する基本情報の登録を行います。詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

5. 届出に申請情報を入力し、電子申請一覧画面に追加する

入社手続きの「ToDoリスト」にて、e-Gov電子申請を行いたい届出の情報入力を行います。入力後、e-Gov電子申請一覧画面に届出を追加します。詳細は以下の各記事をご参照ください。

 

6. 届出を申請する

電子申請一覧画面にて、ステータスが「未送信」の届出をe-Govに申請します。手続終了申請や届出の手続きが完了すると、ステータスが「手続終了」になります。詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

補足

審査が進み行政側から公文書などが発行された場合は、公文書の確認・ダウンロードができます。詳細はこちらの記事をご参照ください。

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