打刻データやスケジュールデータの編集履歴の確認方法を解説します。
勤務データ編集履歴は、2つの画面で確認できます。該当日の勤務データ編集履歴画面では、ある1日に対してどのような編集が行われたかを確認できます。管理者ごとの操作履歴画面では、各管理者の勤務データ編集、申請(※)、承認に関する操作履歴を一覧で確認できます。
※複数階層の申請承認フロー(第1承認者→第2承認者→第3承認者…)を設定している場合、最終承認者のみ表示されます。
目次
該当日の勤務データ編集履歴
ある1日に対してどのような編集が行われたかを確認できます。
※全権管理者、または「実績・打刻」権限か「スケジュール管理」権限が「△閲覧のみ」以上の一般管理者だけが可能な操作です。
1. よく使うメニュー > 日別データ を開き、対象日を表示します。対象者の[編集]をクリックします。
2. 画面左上の[編集履歴を参照]をクリックします。
3. 編集履歴や編集者を確認できます。
※画像クリックで拡大します。
補足
編集履歴がない場合は見出し行だけが表示されます。
管理者ごとの操作履歴
各管理者の、勤務データ編集、申請、承認に関する操作履歴を一覧で確認できます。
※全権管理者はすべての管理者の編集履歴を確認できます。一般管理者は自身のアカウントの編集履歴のみ確認できます。
1. 設定 > 管理者 > 管理者設定 を開き、対象管理者の「その他[≡]」 > [編集履歴参照]をクリックします。
2. 月ごとに編集履歴の一覧が表示されます。「表示条件の指定」欄にて条件を入力し、[表示]をクリックすると、履歴を絞り込みできます。
補足
- 編集履歴がない場合は見出し行だけが表示されます。
- 閲覧できる編集履歴は過去10年分です。
表示条件の指定欄の説明
※画像クリックで拡大します。
番号 | 項目名 | 説明 |
---|---|---|
1 | 表示期間 | 表示月を選択できます。 |
2 | 編集対象 |
編集対象を以下から選択できます。
|
3 | 処理種別 |
処理種別を以下から選択できます。 |
4 | 従業員コード | 従業員コードで検索できます。 |
5 | 従業員の名前 | 従業員名で検索できます。 |
6 | 表示件数 | 表示件数を選択できます。 |
補足:「処理画面」に表示される内容
編集履歴、操作履歴画面の「処理画面」に表示される内容は以下の通りです。
スケジュール編集 / 打刻編集
処理画面 | 内容 |
---|---|
リクエスト承認 | 管理者が、従業員または「スケジュール管理」「実績・打刻」に対して申請権限のある一般管理者からの申請を承認した |
リクエスト承認(管理者用アプリ) | スマートフォンアプリ(管理者用)で申請が承認された |
勤怠情報編集 | ・全権管理者または「スケジュール管理」「実績・打刻」いずれかに対して編集権限のある一般管理者が、勤務データ編集画面で打刻登録した または ・打刻編集を許可している従業員が打刻編集した |
勤怠情報編集-再読み込み | 全権管理者または「スケジュール管理」「実績・打刻」に対して編集権限のある一般管理者が、勤務データ編集画面で編集して登録した |
勤務データ削除 | 全権管理者または「スケジュール管理」「実績・打刻」に対して編集権限のある一般管理者が、勤務データ編集画面で[勤務を完全に削除]をクリックした |
日次シフト編集処理 | 全権管理者または「スケジュール管理」に対して編集権限のある一般管理者が、「日別スケジュール設定」画面でスケジュールを登録した |
一括スケジュール設定 再表示 | 全権管理者または「スケジュール管理」に対して編集権限のある一般管理者が、スケジュール管理画面 > [スケジュール登録]にてスケジュールを登録した |
個人月別スケジュール設定(コピー編集モード) | 全権管理者または「スケジュール管理」に対して編集権限のある一般管理者が、スケジュール管理画面 > 対象従業員の[編集]にてスケジュールを登録した |
スケジュールコピーの実行 | 全権管理者または「スケジュール管理」に対して編集権限のある一般管理者が、スケジュール管理 > [前月スケジュールのコピー]にてスケジュールを登録した |
打刻データ登録処理 | 管理者が打刻データをインポートした |
スケジュールデータインポート | 全権管理者または「スケジュール管理」に対して編集権限のある一般管理者が、スケジュールデータをインポートした |
(空白) | ・自動スケジュール設定または従業員別自動スケジュール設定が適用された または ・退勤打刻の自動上書き機能により退勤打刻が上書きされた |
在籍期間外勤務情報削除 | 全権管理者または「従業員設定」に対して編集権限のある一般管理者が、在職外勤務画面で勤怠データを一括削除した |
残業編集登録 |
※残業上限の制限機能を使用している場合に表示されます 全権管理者または「スケジュール管理」に対して編集権限のある一般管理者が、従業員のタイムカード画面 > [残業編集]をクリックし、残業上限時間を登録した |
打刻一括編集 |
※打刻一括編集機能を使用している場合に表示されます 全権管理者または「実績・打刻」に対して編集権限のある一般管理者が、打刻一括編集機能で打刻登録した |
日次業務内容登録処理 |
※業務管理機能を使用している場合に表示されます 全権管理者または「スケジュール管理」に対して編集権限のある一般管理者が、スケジュールデータや打刻データが登録されていない日に対してスケジュールを登録した |
日別スケジュールAPI | 以下のWebAPIでスケジュールを変更した
|
申請データAPI-承認 | WebAPIで申請が承認された |
勤怠締め
処理画面 | 内容 |
---|---|
勤怠締め処理 | 全権管理者または「締め」に対して権限のある一般管理者が、日別データ画面 / 月別データ画面 > [勤怠を締める]をクリックし、勤怠を締めた |
勤怠締め処理 (1人) |
全権管理者または「締め」に対して権限のある一般管理者が、勤務データ編集画面で[勤怠を締める]をクリックし、勤怠を締めた |
勤怠締め解除 | 全権管理者または「締め」に対して権限のある一般管理者が、日別データ画面 / 月別データ画面 > [勤怠締めを解除する]をクリックし、勤怠締めを解除した |
勤怠締め解除 (1人) |
全権管理者または「締め」に対して権限のある一般管理者が、勤務データ編集画面で[勤怠締めを解除する]をクリックし、勤怠締めを解除した |
従業員編集
処理画面 | 内容 |
---|---|
従業員の所属変更処理 | 従業員の所属を変更したことで、該当日に割り当てたパターンや休暇区分の「使用する所属」ではなくなり、パターンや休暇区分が自動で外れた |
従業員の従業員種別変更処理 | 従業員の雇用区分を変更したことで、該当日に割り当てたパターンや休暇区分の「使用する雇用区分」ではなくなり、パターンや休暇区分が自動で外れた |
従業員情報削除 | 未来日にスケジュールデータや打刻データが登録されている状態で従業員を削除した |