本記事では、複数の書類を一括作成する方法を解説します。
作成方法
※本機能は、機能種別「契約締結」「書類送付」「書類保管」の書類でのみ利用可能です。
1. メニューバー「書類一覧」 > [新規書類作成]をクリックし、「CSVから一括作成」を選択します。
2. 各項目を任意で選択します。
| 項目名 | 説明 |
|---|---|
| 機能種別 | 「契約締結」「書類送付」「書類保管」のいずれかを選択します。 |
| 保存要件 |
※機能種別で「書類保管」を選択時に表示される項目です。 以下より該当するものを選択します。
|
| 発行 / 受領 |
※機能種別で「書類保管」を選択時に表示される項目です。 以下より該当するものを選択します。
|
| 書類種別 |
以下より該当するものを選択します。
機能種別で「契約締結」を選択した場合
機能種別で「書類送付」を選択した場合
機能種別で「書類保管」を選択した場合
|
| 部署 | 書類に関連する部署を選択します。 ※複数選択はできません。 |
| PDFアップロード |
以下より選択します。
|
3. 「CSVテンプレート」をクリックし、書類情報を入力するCSVファイルのテンプレートをダウンロードします。
4. ダウンロードしたCSVファイルに書類情報を入力し、保存します。
※例えば3つの書類を一括登録する場合、書類情報は3行に分けてそれぞれ入力が必要です。一括入力できる書類の上限は100件です。
補足
入力項目の詳細は、こちらをご参照ください。
5. [ファイルを選択]より、CSVファイルを選択します。選択後、エラーが表示された場合はエラー内容に沿ってCSVファイルを修正します。
6. [PDFアップロード]をクリックします。
補足
- 「1ファイル(PDF)をページ分割してアップロード」を選択時に使用するPDFファイルの作成例を解説したオンラインヘルプをご用意しております。
1ファイル内でページ分割された書類(PDFファイル)の作成方法 - 「複数のPDFをアップロード」を選択時、各PDFファイルのページ数は一致させる必要があります。不一致の場合、エラーとなりアップロードできません。
7. 登録する書類のPDFファイルを選択し、[アップロード]をクリックします。アップロード後、エラーが表示された場合はエラー内容に沿ってCSVファイルを修正します。
「1ファイル(PDF)をページ分割してアップロード」を選択時
※分割するページ数を3桁以内で指定します。
「複数のPDFをアップロード」を選択時
8. [次へ]をクリックします。
9. 印影設定を行い、[次へ]をクリックします。設定方法はこちらをご参照ください。
※印影が不要であれば、設定をスキップできます。
10. 書類情報確認画面が表示されます。入力情報に誤りがないかを確認し、[一括送信]をクリックします。
補足
画面上部のページ送りをクリックすると、確認するページを変更できます。
11. 確認のダイヤログが表示されるので、[はい]をクリックします。
ご注意
一括送信をせず、下書き登録した場合は、その後に一括送信ができません。書類一覧画面に下書き状態の書類が1件ずつ登録されるため、1件ずつ送信する必要があります。