給与明細レイアウトの設定方法を解説します。
目次
設定方法
1. 管理画面 > 設定 > 業務設定 > 「給与明細レイアウト設定」をクリックします。給与明細レイアウト設定画面が表示されます。
2. [レイアウトを追加する]ボタンをクリックします。
3. 追加した新しいレイアウト行にマウスを当て、[編集]ボタンをクリックします。
4. 各項目を必要に応じて設定し、完了したら [保存]ボタンをクリックします。各項目の詳細は、後述の「設定項目」をご参照ください。
追加したレイアウトは明細発行画面で明細を発行する際に利用できます。
設定項目
基本設定
項目名 | 詳細 |
---|---|
タイトル | 給与明細レイアウト一覧に表示するレイアウト名を設定します。 |
ファイルを選択 | 明細に記載する明細項目をインポートします。詳しくはこちらをご参照ください。 |
従業員ID列 | アップロードファイル内で、従業員IDを入力している列を指定します。 |
取込項目行 | システムに取り込む項目を指定します。 |
支給日 | 給与支給日を設定します。指定した日に給与明細が従業員に公開され、メール通知を設定している場合はメールを配信します。 |
種別 | 「賞与」と「給与」のどちらかを選びます。 |
アップロードファイルのサンプルはこちらをご参照ください。
ご注意
作成済みの給与明細レイアウトに、後から1項目だけアップロードすることはできません(例:「在宅勤務手当」などを後から追加)。
項目を追加する場合は、既にアップロード済みの項目名データに新規の項目名を加えたCSVデータを作成します。CSVデータを作成したら、対象のレイアウト設定の[編集]をクリックし、アップロードしてください。 アップロード後は明細項目を再度振り分けてください。
明細タイトル
項目名 | 詳細 |
---|---|
明細タイトル | 明細の見出しを設定します。 |
タイトルエリアに金額を表示 | チェックをONにすると、タイトルエリアに支給額が表示されます。 |
金額の項目名 | アップロードファイルに含まれる明細項目を指定します。 |
明細をプレビュー | 明細レイアウトのプレビューを確認します。 ※プレビュー画面の「支給日」は、設定した支給日に関わらず「2020年8月25日」と表示されます。 |
ヘッダ
明細のヘッダ部分に記載する項目は以下から選べます。
- 部署
- 従業員コード
- 従業員名
- 会社名
※上記の4項目以外は選択できません。
使わない項目はヘッダボックスの外にドラッグ&ドロップします。
明細項目
画面右側の項目一覧から必要な項目を、対応するカテゴリにドラッグアンドドロップで追加します。
ご注意
同一名称の項目を複数追加しないよう、ご注意ください。複数追加した場合、給与明細データをアップロードする際に、先にある項目のデータのみ反映されます。
例:「勤怠」カテゴリの「残業」項目に残業時間、「支給」カテゴリの「残業」項目に残業手当をアップロードした
→両カテゴリの「残業」項目に残業時間のデータが反映されます。
メッセージ
「 明細書にメッセージを記載する」にチェックを入れると、明細にメッセージを表示できます。メッセージの設定方法はこちらをご参照ください。
項目名 | 詳細 |
---|---|
エリアタイトル | メッセージの見出しを設定します。 |
メッセージ記載位置 | メッセージの表示位置を以下から選べます。
|
通知メール
明細の公開日に従業員にメール通知を送信します。送信先はKING OF TIME 勤怠管理に登録したメールアドレスです。
項目名 | 詳細 |
---|---|
メールタイトル | メールの件名を設定します。 |
メール本文 | メール本文を設定します。従業員名や年月日など、記載したい項目がある場合は、「タグ一覧」の項目をクリックすると追加できます。 |
詳しくは こちら をご参照ください。
ご注意
通知メールは、メールアドレス検証を経て有効化したメールアドレスだけに送信されます。
未検証または有効期限が切れたメールアドレスには送信されませんのでご注意ください。
詳細はこちらをご参照ください。