マイナンバーの登録方法

マイナンバーは3通りの方法で登録できます。それぞれの手順をご案内します。

補足

個人情報保護の観点により、ログイン許可を行ってもサポートセンターのオペレーターはマイナンバーを閲覧できない仕様となっております。

 

目次

 

事前設定

マイナンバー機能を有効化します。

 

1. 管理画面 > 企業情報 > 機能 を開き、[編集]をクリックします。

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2. 適用日を指定し、[決定]をクリックします。

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3. 「マイナンバー機能」で「有効」を選び、[保存]をクリックします。

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【方法1】従業員自身で入力し、管理者が承認

従業員の操作

こちらの記事をご参照ください。

 

管理者の操作

従業員が提出したマイナンバー情報は、業務一覧 > マイナンバー管理 で確認できます。

※「全ての管理権限」または、マイナンバー管理の権限が付与されている管理者が操作できます。

 

1. 従業員がマイナンバーを提出すると、管理者にメール通知されます。

 

通知内容

条件 通知されるメールの件名
従業員が自身のマイナンバーを提出した場合 [KING OF TIME 人事労務] 〇〇さんから新規マイナンバー申請のお知らせ
従業員が扶養家族のマイナンバーを提出した場合 [KING OF TIME 人事労務] 従業員扶養家族のマイナンバー登録完了のお知らせ
※従業員自身のマイナンバーと扶養家族のマイナンバーを同時に提出した場合も、こちらのメールは届きます。

 

通知先のメールアドレス

「KING OF TIME 人事労務」で「全ての管理権限」を有する管理者のメールアドレス宛に通知されます。管理者のメールアドレスは「KING OF TIME 勤怠管理」にて登録します。

 

ご注意

通知メールは、メールアドレス検証を経て有効化したメールアドレスだけに送信されます。

未検証または有効期限が切れたメールアドレスには送信されませんのでご注意ください。

詳細はこちらをご参照ください。

 

2. 管理画面 > 業務一覧 > マイナンバー管理 を開きます。「マイナンバーステータス」で「承認待ち」を選択すると、承認待ちの従業員が表示されます。

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3. 承認待ちの従業員をクリックすると、詳細が表示されます。内容を確認し、[棄却]または[承認]をクリックします。

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4. 棄却の場合は棄却理由を選択し、[送信]をクリックします。

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家族のマイナンバー申請に関するご注意

  • 「税法上の扶養状況」または「社会保険の扶養状況」が「有」となっている家族のマイナンバーを登録できます。
  • 従業員自身のマイナンバーは申請後、管理者による承認が必要ですが、家族のマイナンバーについては、管理者での承認なしで登録されます。
  • 従業員自身のマイナンバーだけが登録されており、家族のマイナンバーが未登録の場合は、マイナンバーステータスは[未完了]と表示されます。

家族のマイナンバー確認方法はこちらの記事をご参照ください。

 

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【方法2】管理者が1名ずつ登録

※「全ての管理権限」または、マイナンバー管理の権限が付与されている管理者が操作できます。

1. 管理画面 > 従業員一覧を開き、マイナンバーを登録したい従業員を選択します。

 

2. [マイナンバー]タブを開き、[編集]をクリックします。

 

3. 適用日を指定し、[決定]をクリックします。

 

4. 「適用対象」を「はい」としたうえで、「マイナンバー」を入力し、「番号確認」と「本人確認」に画像をアップロードします(1項目につきファイル数1、容量5MB以内)。

※各項目の詳細はこちらをご参照ください。

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5. [保存]をクリックします。

 

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【方法3】一括インポート

※「全ての管理権限」または、マイナンバー管理の権限が付与されている管理者が操作できます。

1. 管理画面 > 業務一覧 > マイナンバー管理 を開きます。

 

2. 「マイナンバーステータス」を 「未完了」に設定します。

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3. 画面右上の[マイナンバーのインポート]をクリックします。

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4. [インポート用テンプレートファイルをダウンロード]をクリックします。テンプレートファイル(CSV形式)がダウンロードされます。

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5. テンプレートファイルをExcelやメモ帳などで開きます。「マイナンバー.マイナンバー」列に対象者のマイナンバーを入力します。

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ご注意

  • マイナンバーは12桁の半角数字で入力します。マイナンバーの法則に沿わない値はエラーになり、正常にインポートできません。
  • 入社前の従業員について、入社日を適用日にしている場合、入社前には本人のマイナンバーのみインポート可能です。家族のマイナンバーは入社日以降にインポート可能になります。

 

6. 入力が完了したらテンプレートファイルをCSV形式で保存します。

 

7. マイナンバーのインポート画面の[ファイルを選択]にて、マイナンバーを入力済みのテンプレートファイルを選択し、[アップロード]をクリックします。

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8. インポートする従業員の情報に問題がないか確認します。[マイナンバー]をクリックするとインポート内容を確認できます。問題なければ[保存]をクリックします。

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9. 「インポートが完了しました」と表示されたら、登録完了です。

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マイナンバー管理画面へ戻ると、「マイナンバー」のステータスが「完了」に変更されています。

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