慶弔休暇やリフレッシュ休暇、夏季休暇など、独自の休暇の作成が可能です。
目次
- 確認事項
- 【手順1】休暇区分設定
- 【手順2】パターン設定 ※休暇取得方法「パターン使用」の場合のみ
- 【手順3】雇用区分設定
- 【手順4】半休、時間休、休暇みなし勤務時間の事前設定
- 補足1:休暇残日数の付与方法
- 補足2:休暇の取得方法
確認事項
「減算」と「加算」の違い
休暇の計算方法には「加算」と「減算」があります。本記事では、休暇の残日数を管理する「減算」休暇の作成方法を説明します。
計算方法 | 説明 | ヘルプ |
---|---|---|
加算 | 休暇の残日数は管理せず、取得日や日数だけを管理したい場合に使用します。休暇の付与は必要はありません。 | こちらの記事をご参照ください。 |
減算 | 休暇の残日数を管理する場合に使用します。残日数、付与日、付与日数、取得日、取得日数の管理が可能です。 | 本記事をご参照ください。 |
特殊な休暇・休日の管理方法
次の休暇・休日については、それぞれのリンクより設定方法をご参照ください。
「※」印は、「休暇区分使用」の環境だけで使用できる機能です(見分け方はこちら)。
【手順1】休暇区分設定
1. 設定 > スケジュール > 休暇区分設定 を開きます。
2. [新規登録]をクリックし、以下の項目を入力します。
番号 | 項目名 | 説明 |
---|---|---|
1 | 名称 | 休暇の名称を100文字以内で入力します(「慶弔休暇」など)。 |
2 | 半休 | 半休を使用するかどうかを選択します。 |
3 | 休暇取得による休暇数の計算方法 | 「減算」を選択します。 ※この項目は、登録後は変更できなくなります。 |
4 | 有効期間 | 休暇の有効期間を、貴社の就業規則に合わせて入力します(「付与後6ヶ月」、「付与後1年間」など)。 「有効期限を雇用区分毎の締め日とする」にチェックを入れると、休暇の有効期限をその月度の締め日まで延長するようになります。 |
5 | 時間単位休暇 | 時間単位休暇を使用するかどうかを選択します。 付与された休暇のうち、1年間で時間単位の休暇として取得できる日数を制限したい場合は、「使用する(最大1~5日分)」を選択します。 |
3. 必要に応じてその他の項目を入力し、[登録]をクリックします。
※各項目の詳しい説明はこちらの記事をご参照ください。
ポイント
休暇区分を作成すると、タイムカードの日数集計欄に休暇集計項目が追加されます。その月度内の取得日数と、残日数を確認できます。
【手順2】パターン設定 ※休暇取得方法「パターン使用」の場合のみ
休暇取得方法が「パターン使用」の場合は、併せて全日休暇パターンの設定が必要です。
1. 設定 > スケジュール > パターン設定 を開きます。
「表示条件の指定」欄をご確認ください。「スケジュール種別」の選択肢に「全日休暇」が表示されていない場合は、パターン設定は不要です。【手順3】に進んでください。
「全日休暇」が表示されている場合は、後述の手順によって全日休暇パターンを作成してください。
2. [+新規登録]をクリックし、以下のように入力します。
番号 | 項目名 | 説明 |
---|---|---|
1 | パターンコード | 任意のコードを3~10文字で入力します。 |
2 | パターン名 | 休暇名を100文字以内で入力します(「慶弔休暇」など)。 |
3 | スケジュール種別 | 「全日休暇」を選択します。 |
4 | 休暇単位 | 「全日」を選択します。 |
5 | 休暇区分 | 作成した休暇区分を選択します。 |
ご注意
「スケジュール種別」や「休暇区分」は新規登録時にしか選択できないため、パターンの作成は必ず[新規登録]ボタンより行ってください。
すでに存在するパターンを[編集]したり、[別名で登録]から複製すると、正しくパターンが作成されない場合があります。
3. 必要に応じてその他の項目を入力し、[登録]をクリックします。
※各項目の詳しい説明はこちらの記事をご参照ください。
【手順3】雇用区分設定
作成した休暇を出勤率の計算対象に含めるかどうかを設定します。出勤率は有休付与日数の計算に利用されます。
1. 設定 > 従業員 > 雇用区分設定 を開き、対象雇用区分の[編集]をクリックします。
2. 休暇関連カテゴリ > 有休付与 にて、[有休付与関連設定]をクリックします。
3. 「付与算出基準となる勤務日数・全労働日数として数える日」の表にて、対象の休暇区分の「勤務日」と「全労働日」のチェック有無を設定し、登録します。
出勤したとみなす場合
- 勤務日: チェックあり
- 全労働日: チェックあり
欠勤扱いとする場合
- 勤務日: チェックなし
- 全労働日: チェックあり
出勤率算出の対象外とする場合(出勤 / 欠勤扱いにしない)
- 勤務日: チェックなし
- 全労働日: チェックなし
【手順4】半休、時間休、休暇みなし勤務時間の事前設定
必要に応じて、それぞれ以下の記事を参考に設定してください。
補足1:休暇残日数の付与方法
作成した休暇の残日数を付与する方法についてはこちらの記事をご参照ください。
補足2:休暇の取得方法
作成した休暇の取得方法についてはこちらの記事をご参照ください。