残日数管理しない休暇の作成方法(加算タイプ)

特別休暇や生理休暇など、独自の休暇の作成が可能です。

 

目次

 

確認事項

「加算」と「減算」の違い

休暇の計算方法には「加算」と「減算」があります。本記事では、休暇の残日数を管理しない「加算」休暇の作成方法を説明します。

計算方法 説明 ヘルプ
加算 休暇の残日数を管理せず、取得日や日数だけを管理したい場合に利用します。 休暇の付与は必要はありません。 本記事をご参照ください。
減算 休暇の残日数を管理する場合に利用します。残日数、付与日、付与日数、取得日、取得日数の管理が可能です。 こちらの記事をご参照ください。

 

特殊な休日・休業の管理方法

次の休日・休業については、それぞれのリンクより設定方法をご参照ください。

「※」印は、休暇取得方法が「休暇区分使用」の環境だけで使用できる機能です(見分け方はこちら)。

 

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【手順1】休暇区分設定

1. 設定 > スケジュール > 休暇区分設定 を開きます。

 

2. [新規登録]をクリックし、以下の項目を入力します。

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番号 項目名 説明
1 名称 休暇の名称を100文字以内で入力します(「特別休暇」など)。
2 半休 半休を使用するかどうかを選択します。
3 休暇取得による休暇数の計算方法 「加算」を選択します。
※この項目は、登録後は変更できなくなります。
4 時間単位休暇 時間単位休暇を使用するかどうかを選択します。

 

3. 必要に応じてその他の項目を入力し、[登録]をクリックします。

※各項目の詳しい説明はこちらの記事をご参照ください。

 

ポイント

休暇区分を作成すると、タイムカードの日数集計欄に休暇集計項目が追加されます。その月度内で取得した休暇日数を確認できます。

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【手順2】パターン設定 ※休暇取得方法「パターン使用」の場合のみ

休暇取得方法が「パターン使用」の場合は、併せて全日休暇パターンの設定が必要です。

 

1. 設定 > スケジュール > パターン設定 を開きます。

「表示条件の指定」欄をご確認ください。「スケジュール種別」の選択肢に「全日休暇」が表示されていない場合は、パターン設定は不要です。【手順3】に進んでください。

「全日休暇」が表示されている場合は、後述の手順によって全日休暇パターンを作成してください。

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2. [+新規登録]をクリックし、以下のように入力して登録します。

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番号 項目名 説明
1 パターンコード 任意のコードを3~10文字で入力します。
2 パターン名 休暇名を100文字以内で入力します(「特別休暇」など)。
3 スケジュール種別 「全日休暇」を選択します。
4 休暇単位 「全日」を選択します。
5 休暇区分 作成した休暇区分を選択します。

 

ご注意

「スケジュール種別」や「休暇区分」は新規登録時にしか選択できないため、パターンの作成は必ず[新規登録]ボタンより行ってください。

すでに存在するパターンを[編集]したり、[別名で登録]から複製すると、正しくパターンが作成されない場合があります。

 

3. 必要に応じてその他の項目を入力し、[登録]をクリックします。

※各項目の詳しい説明はこちらの記事をご参照ください。

 

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【手順3】雇用区分設定

作成した休暇を出勤率の計算対象に含めるかどうかを設定します。出勤率は有休付与日数の計算に利用されます。

 

1. 設定 > 従業員 > 雇用区分設定 を開き、対象雇用区分の[編集]をクリックします。

 

2. 休暇関連カテゴリ > 有休付与 にて、[有休付与関連設定]をクリックします。

 

3. 「付与算出基準となる勤務日数・全労働日数として数える日」の表にて、対象の休暇区分の「勤務日」と「全労働日」のチェック有無を設定し、登録します。

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出勤したとみなす場合

  • 勤務日: チェックあり
  • 全労働日: チェックあり

 

欠勤扱いとする場合

  • 勤務日: チェックなし
  • 全労働日: チェックあり

 

出勤率計算の対象外とする場合(出勤 / 欠勤扱いにしない)

  • 勤務日: チェックなし
  • 全労働日: チェックなし

 

ポイント

勤務日数と全労働日は、「有給休暇付与機能」の出勤率の計算に利用されます。

出勤率 = 勤務日数 ÷ 全労働日数 × 100

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【手順4】半休、時間休、休暇みなし勤務時間の事前設定

必要に応じて、それぞれ以下の記事を参考に設定してください。

 

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補足:休暇の取得方法

作成した休暇を取得する方法については、こちらの記事をご参照ください。

 

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