給与計算、賞与計算が想定と異なる場合の原因と対処方法

給与計算、賞与計算は、KING OF TIMEシリーズに登録された情報をもとに計算されます。KING OF TIME 勤怠、KING OF TIME 人事労務 で計算に関わる設定変更をした際は、KING OF TIME 給与 にてデータの再取得や再計算操作が必要です。

 

給与計算、賞与計算の結果が想定と異なる場合は、次の操作をお試しください。

 

データを再取得する

1. メニュー「設定」 > 「計算式設定」を開いて締め日グループを選択し、[データ取得]をクリックします。

 

2. [編集]をクリックし、何も変更せず[保存]をクリックします。

 

欠勤時間が給与計算時に控除されない場合

KING OF TIME 給与 > 計算式設定 > データ > 「勤怠項目(時間)」から選択できる「【欠勤】時間休暇取得時間」項目は、現状、連携対象外です。そのため、事前にKING OF TIME 勤怠管理でのカスタムデータ項目設定をして、計算式設定に連携させる対応が必要となります。詳細はこちらの記事をご確認のうえ、ご対応ください。

 

再計算する

1. メニュー「給与計算」または「賞与計算」を開いて締め日グループと対象年月を選択し、[計算対象者の表示]をクリックします。

 

2. [計算]をクリックします。

 

補足

・端数処理が想定と異なる場合は、こちらをご参照ください。

・再計算を行うと、手動で変更した金額がリセットされます。金額を変更したくない従業員は、事前に給与データをロックしてください(詳しくはこちら)。ロックすると、給与計算画面に表示されている全従業員に対して[計算]した際に、個別編集した従業員の給与データが計算対象外になります。

この記事は役に立ちましたか?
3人中1人がこの記事が役に立ったと言っています